スイカ食べたい日記

本・映画の感想、適応障害の経過、暴君な夫との日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休んでも休んだ気がしない

先週は休職にまつわる諸々で気力を使い果たし、一日中寝込む日々でした。 今週は先週よりも随分と体調が良くなり、料理を再開したり散歩がてら近所の図書館へ行き、本を読んだりして過ごしています。 先週まで感じていた気分の落ち込みや絶望感は少なくなり…

休職になりました

休職になったが全然嬉しくない もっとそれなりに片付けてから休みたかった 最悪のタイミングで体調不良 13日に診断書もらったけばよかったのか これから先どうしたらいいんだ 楽しいことは楽しいなぁと思うし、面白いことは面白いなぁと思うけど、これ以上欲…

発熱してます

この一週間、発熱で寝込んでおります。 結論から言うと、PCR検査は陰性で、新型コロナウィルスの症状ではないようです。 ですが、ここまで長期に発熱が続いたのは初めてですので、症状や経緯を整理しておこうと思います。 15日 発熱 なし 症状 喉の痛み 夫も…

産業医面談を予約する

昨日散々迷って、なんだかんだと言い訳しながらも、ようやく私は産業医の相談窓口に電話しました。 理由は二つ。 一つは、休み中に来ていたストレスチェックの結果が「高」と出ていたこと。 これは先月中旬に実施されたアンケートで、ストレス度が「高」と判…

退職か、休職か

お盆明けの月曜日、今窓の外に飛び降りたい気持ちをどうにか抑えながらPCに向かっています。 衝動的にベランダから飛び出しても、ここは2階だから、多分死ぬことはありません。せいぜい骨折くらいでしょう。 骨折すれば、入院してその間は仕事しなくて済むか…

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方①

やりたいことの見つけ方について、著者・八木さんは以下の公式を用いて説明しています。 好きなこと×得意なこと×大事なこと この3つが重なり合ったところに、自分が本当にやりたいことがあるそうです。 さらには、これら3つの要素の見つける順番が大事との…

【所感】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

ワークをやりつつ読み進めていますが、「自分」というものを深く掘り下げ、考え過ぎたことで頭が痛くなりました。 まだCAHPTER7の「本当にやりたいこと」探しの途中ではありますが ここまで読んだ所感を整理したいと思います。 著者・八木さんについて いき…

カウンセリングをもっと気軽に

昨日は半期に一度ある社内カウンセラーとの面談でした。 いつもは何となくカウンセラーのおじさんとお話して終えますが、 今回は最近の悩み、つまり今の仕事が合っていない、自分のやりたいことを探したいと伝えることを決めていました。 オンラインでの面談…

25歳OL、やりがいについて考える

こんにちは、25歳OLです。 仕事が嫌いすぎて、こんな長文を書いてしまいました。 仕事が嫌い 私の職場ですが、環境は恵まれている部類に入ると思います。 ものすごくレベルの高いことを求められている訳でも、長時間労働を強いられている訳でもありません。 …