スイカ食べたい日記

本・映画の感想、適応障害の経過、暴君な夫との日常

服を断捨離した話

先日、ようやく思い立って服を断捨離しました。

抑うつの症状が強い時は整理整頓が一切できず、クローゼットは散らかり放題。閉めた扉から服の裾がはみ出ているような状況でした。

いらない服を近所の古着屋に持ち込み、クローゼットはスカスカになりました。

 

これは一か八かですが、平日着る服を制服化しようと考えています。

月曜日はこの組み合わせ、火曜日はこの組み合わせ……

自分で考えた、「これはちょっとイカすんじゃない?」という組み合わせを予め決めておけば、毎朝迷わずに着替えられると思ったからです。

テレワークが始まって以来、私は平日のほとんどを部屋着で過ごすようになりました。

今も起きてからずっと部屋着です。

部屋着は楽でいいですが、例えばちょっと外に出たい時に「着替えなきゃ…」と一つハードルが増えてしまいますし、何より部屋着だとやる気が起きません。

気分の切り替えができずダラダラ過ごしてしまう、外に出るのも面倒で引きこもりがち……こんな生活が抑うつ症状の原因の一つだと考えています。

それでも毎日私服を考えるのは面倒です。

 

そこで、制服化を導入してみようと思いました。

福田麻琴さんの『ただ着るだけでおしゃれになる ワンツーコーデ』と『コスパのいい服』を参考に、コーディネートを組むことにしました。

2冊とも、ベーシックかつオシャレな着こなしが写真付きでたくさん載っていて、イメージが掴みやすかったです。

とりあえずは平日5日分の服をユニクロやGUなどのプチプラで揃えてみました。

流石に土日くらいは自分の趣味や気楽な服を着たいので、まずは5パターンで挑戦してみます。

(今の私に平日も休日もありませんが…)

 

一か八かというのは、この平日を意識した服が今の私には仕事を想起させて、気分の落ち込みがひどくなるのではないか、という懸念です。

夏頃は、自分の通勤服を見ただけで吐き気がし、オフィスカジュアルの服装への拒否感・嫌悪感が強く出ました。

今は多少改善しましたが、断捨離する際に通勤服を手に取るとやはり顔が引きつってしまい、目を逸らしながら服を処分しました。

 

今回の5日分の服は、オフィスカジュアルと私の好みの間くらいを目指しました。復職した時も同じ服を着るためです。

改めて文字に起こすと、自分の焦りがよく分かりますね。

復職なんて、具体的に想像つきもしない。それなのに復帰したときのことばかり考えてしまう……

この焦りと拒否感の矛盾が、再びメンタル不調の原因とならないか、少し心配しています。

ただ、毎日着替えるハードルを低くすることで、外にも出かけやすくなり、行動的になれるかな、とも考えています。

 

この賭けがどちらに転ぶか分かりませんが、メンタルが不調に陥ってしまった時は、まだまだ私の認知が歪んでいる証拠だと思います。