スイカ食べたい日記

本・映画の感想、適応障害の経過、暴君な夫との日常

日記(8/30〜9/4)

8月30日

家から10分くらい歩いたところにある図書館に行ってみる。
コロナ対策で座席数を減らしているらしい。
利用登録しようとしたが、面倒だったのでパス。
3冊本を読んだところで疲れて帰宅。
帰宅後は夕飯の準備と明日のお弁当作り(旦那の分)。
ご飯作ってる時が一番楽しい。

8月31日

昼過ぎまでやる気が起きずにソファで寝る。
お昼ご飯を食べてから、昨日とは別の図書館へ。
徒歩圏内に2ヶ所図書館があるのはありがたい。
2冊程度読んだところで夕方になり帰宅。
ここでも利用登録はしなかった。
帰宅後は疲れて何もする気が起きない。

9月1日

午前3時過ぎから寝られず、諦めて5時半から散歩に出かける。
30分程度散歩して帰宅。
Prime Readingの本を読む日にしようと思い、朝ごはんを食べながら気になる本を8冊ほどダウンロードする。
「買うのはどうかな…」と思う本を読むことができるのがいいと思った。
午前中に2冊読み、洗濯をしてブログに読書感想をまとめる。
昼過ぎに出かけてGEOで天穂のサクナヒメを中古で購入。
駅前のカフェで2冊読み帰宅。
夕飯のペペロンチーノはニンニクを少し焦がしてしょっぱかった。

9月2日

雨が降っていたので朝散歩はなし。
天気が悪いせいか、今週で一番気分が滅入っている。
家にいるとさらに塞ぎ込みそうなので図書館へ向かう。
トータルで8冊読んだ。
気になっていた本が置いて合ったので、利用登録して借りてきた。
高い本だったので、タダで読めるのはありがたい。

9月3日

近所に住む弟が遊びに来たので、夫と3人でスマブラ桃鉄で遊んだ。
夕飯はカレーとポテサラを振る舞った。
弟がモンハンを買ったというので、3人でまた遊ぶ約束をする。
1日を通して気分は安定していたが、夜は寝付けず。
寝るのを諦めて本を読んだ。

9月4日

母を誘って夕方に岩盤浴に行く。
昨日は気分が良かったので私から誘ったが、今日はすこぶる気分が落ち込む。
いつもなら少し早めに家を出て、近くのカフェで本を読んだりするのに、
今日は出かけるまでソファから動けなかった。
家族と話すのは楽しいので、帰りは気分が良かったが
「せっかくの休みの日に私に付き合わせてしまって申し訳ない…」と罪悪感が生じる。
流石に意味不明で、ちょっと笑う余裕ができた。